心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

巣材集めに忙しい ツバメ

雨で出来た水溜まりで巣材にする土を集めていました

20060507172804.jpg

嘴にツバメにすれば大量の土を銜えています

20060507173001.jpg

未だ土を集めています 運べる量は僅かなので何度も往復していました

20060507173259.jpg

土を銜えて巣に向かっての飛び立ちです
戻ってくるまでに15分ぐらい掛かっていました

20060507173931.jpg

中には巣材の補強に使う枯れ草と一緒に土を運ぶ個体もいます

20060507174134.jpg

材料の土は田起こしした土や雨で出来た水溜まりの土が多いい様です

20060507174434.jpg


06'5/06撮影 (デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/05/07(日) 17:45:17|
  2. [ツバメ類] [ツバメ科] ツバメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<初見の コヒバリ | ホーム | 1羽でポツンと>>

コメント

ツバメたちが飛び交う季節になりましたね。
こちらでは道路拡張のために引越しして空き地になったところにも土を取りに来ているのがいました。

>材料の土は田起こしした土や雨で出来た水>溜まりの土が多いい様です 。
水分を含んだ土が使いやすいのでしょうか。
遊水地にも見かけますね。

飛び上がる瞬間の姿きれいに撮れましたね。
最近シジュウカラが子供たちにせっせと虫を捕って与えている様子を見ることが出来ましたがその頻度は驚くばかりでした。

人には関係ないようなものも他のものには貴重な食料となっていて自然界は実にうまく出来ているものだと感心した次第です。
  1. 2006/05/10(水) 19:00:31 |
  2. URL |
  3. 610y #d078VcLo
  4. [ 編集]

610y さんへ

もう少しすると巣立ちしたシジュウカラの若鳥の姿が見れますね(^・^)
>シジュウカラが子供たちにせっせと虫を捕って与えている様子を見ることが出来ましたがその頻度は驚くばかりでした。
小鳥たちは雛を4~6羽ぐらい子育てするようなので親は大変ですね
自然界は危険が一杯なので1~2羽では親まで育つのが難しいようです。
  1. 2006/05/10(水) 19:53:43 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/537-a3ebfd4b

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -