心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

食いしん坊? アカウソ

頬から喉にかけての濃いピンク色がよく目立ちます
胸にも赤味が見られるのがアカウソ♂の特徴です

20061202183608.jpg

「紅葉とアカウソ」を狙っていたのですがいくら待っても紅葉には留まってくれませんでした(・_;)
大きさはスズメと同じ(15.5cm)くらいです

20061202184239.jpg

今年はウソが多いそうで少し離れた場所でベニマシコと一緒に見られます
食事中は警戒心が薄れるようで私が多少動いたくらいでは動揺しません
20061202184706.jpg

♀のアカウソです 赤味は殆ど見られませんが亜種ウソよりはアカっぽく見えます
どの子も食事中は口いっぱいに種子を加えていて中身だけを上手く食べています

20061202185924.jpg

身体の割に尾羽が短く白い下尾筒がよく目立ちます(♀です)

20061202190232.jpg

ウソの亜種にはウソ、アカウソ、ベニバラウソと3種類居ますが順番に赤味の有る部分が大きくなります

06'11/28 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/12/02(土) 19:09:04|
  2. [アトリ科] アカウソ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<黄色味と冠羽が自慢 ミヤマホウジロ | ホーム | 目立たない小鳥です カヤクグリ>>

コメント

見ました♪~(=^ε^= ) 

kenteさん アカウソ・・・私も見ることができました♪~
葉っぱが邪魔して~~一枚だけ何とか撮れました。
ベニマシコとオオマシコも見ました^^
写真は小さくて・・・これは何?@^▽^@
みなさんがオオマシコと言って写真を撮っていらしたので・・・
三日後に行きましたら誰も居ません?
オオマシコも姿を見せてくれません。
大きなレンズで構えて居た方たちは何処へ行かれたのかしら・・・
みなさんは情報交換して鳥の追っかけをされているのですね。
  1. 2006/12/04(月) 11:34:12 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #CdQPuEL2
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

今年は山に餌がないようで冬鳥が大量に低地に降りてきているようです
特にウソは各地で大量に見られている様ですね
私は1人でノンビリ撮りたいので情報交換はしませんが
夏に何度か行った場所に今回出かけたらカメラマンが沢山いるので驚きました(^◇^;)
  1. 2006/12/04(月) 20:13:35 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/558-732cf15d

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -