心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

深山頬白 ミヤマホウジロ

前回会えた場所で待っていたら近くに飛んできてくれました

20061211163203.jpg


冠羽を立てている姿を見慣れると冠羽を寝かせている姿は別の鳥のイメージ仁も思えます

20061211160059.jpg

地面に居る時よりは絵になりますが直ぐに飛び降りてしまうので
ピント合わせからシャッターを押すまでが長く感じます

20061211160912.jpg

湿った枯れ草を銜えていますがこれを食べているようです
とても美味しそうに思えませんが・・

20061211161313.jpg

こちらでも枯れ草を銜えています

20061211162201.jpg

落ちた種とか虫とかも食べているのでしょうが
もっぱら枯れ草を食べているようです

20061211162758.jpg

♀の個体です 
眉斑に僅かに黄色味が見られます

20061211164647.jpg


06'12/07 撮影(デジスコ)nikon EDⅢ+DS40×+Fuji F700
  1. 2006/12/10(日) 15:50:39|
  2. [ホオジロ科] ミヤマホウジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<紅葉とメジロ  | ホーム | カワセミ 飛翔>>

コメント

優しい目

やはり♂より♀の方が大人しい優しい感じがしますね。
鳥の餌で枯れ草は初めて見ました。
ミヤマホオジロ可愛いですね^^
今年はジョウビタキの姿が少ないのでしょうか。
何時もの場所にはまだ来ていないようです。
違う場所と言っても公園ですが・・・行ってみます。
鳥さんに会えるといいのですが@^▽^@
  1. 2006/12/11(月) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #CdQPuEL2
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

>今年はジョウビタキの姿が少ないのでしょうか
ジョウビタキはかなり広い範囲に縄張りを持ちその縄張りに♂は1羽で行動しているので
その♂が事故等で居なくなると暫く見かけなくなるのかもしれません
今の所去年と同じ4ヶ所の場所で確認しています(^o^)

追伸 ミヤマホウジロは2005年に名古屋市の牧野ヶ池緑地で撮影されています
  1. 2006/12/11(月) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

ミヤマホオジロ

kenteさん ありがとうございます^^
これからも去年と同じ場所の見まわりします♪~
牧野ヶ池緑地にも通います@^▽^@
会えるといいなぁ~~ルンルン
  1. 2006/12/12(火) 10:19:10 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #CdQPuEL2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/566-23cbe72c

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -