心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チョウゲンボウ♂

タヒバリの捕食に失敗して近くの看板に舞い降りてきました
成鳥の♂を間近で観察したのは初めてです

20061216192550.jpg

車の中から撮影していたので飛翔シーンは撮れませんでしたが
ゆっくりと車で近づいてみました

20061216192803.jpg

顔が濃い青灰色で背面の黒斑が小さいのが♂の特徴です

20061216193546.jpg

上の写真をトリミングしてみました

20061216193652.jpg

留まっている看板が艶消しですが近くで撮れたので贅沢も言えません

20061216194846.jpg

盛んに後の方を見ていましたがチョウゲンボウが来るまでは
50羽以上のカワラヒワの群とタヒバリ、ムクドリの群が居ました
一番接近できた写真で6mぐらいだったと思います

20061216195520.jpg

上の写真をトリミングしてみました
後ろを向いているので一寸変わった写真になってしまいました

20061216195837.jpg

同じように足の部分をトリミング
やはり猛禽 長くて鋭い爪です

20061216195949.jpg

青灰色の尾羽に太くて黒い横帯が有るのも♂の特徴です
後を見ているので右側に飛んでいくのかとカメラを向けましたが
左側に飛ばれてしまい飛翔写真は不発に終わってしまいました(・_;)

20061216200734.jpg


06'12/12 撮影(デジ眼)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/12/16(土) 20:08:25|
  2. [猛禽類] [ハヤブサ科] チョウゲンボウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<鴲 シメ | ホーム | 水場の アカウソ>>

コメント

猛禽類

見たことが無い鳥・・・一度見てみたい!
きれいな鳥ですね^^
足が大きくて長く鋭い爪!
真ん丸の目が可愛い♪~
  1. 2006/12/18(月) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #CdQPuEL2
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

チョウゲンボウは猛禽の中では飛びに次いで多く見かけると思います
河原や水田地帯に多いですが車を運転中にも何度かみかけました(^o^)
猛禽の中でもチョウゲンボウは可愛いですね。
  1. 2006/12/19(火) 00:15:05 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/574-b9e15397

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -