心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホバリングの全行程 カワセミ

カワセミが小さな魚を捕まえてきました
ヤマセミ待ちにブラインド代わりに張ったテントの目の前がカワセミが好む餌捕り場でした
2枚目からは1連写の写真です

20061226231229.jpg

魚が小さすぎてアッという間に飲み込んでしまいました

20061226231339.jpg

発進!
この日は風が強く水面にさざ波が立っていたのでホバリングして魚を探していました

20061226231542.jpg

トリミングしてみました
本当はトリミングしないでこの大きさで撮るのが目標です

20061226231812.jpg

上昇中!
撮影はMFで連写しながらピント合わせを試みました

20061226232143.jpg

まだ上昇中です
今となっては遅めですが秒3コマの連写です
20061226232330.jpg

翼を広げてスピードを落としているようです


20061226233823.jpg

ホバリングの始まりです
ホバリング中は風などの影響がない限り殆ど位置がずれません

20061226234614.jpg

ホバリングはカワセミの魅力の1つですが水面が穏やかだとしてくれません
体力の消耗はホバリングが1番影響するから余りしたくないのでしょう

20061226235244.jpg

魚を見つけて降下を始めました

20061226235406.jpg

ボシャという音と共に 入水です

20061226235626.jpg

水中から出てきましたが魚は取れなかったようです

20061226235814.jpg

20061226235900.jpg

20061226235935.jpg

20061227000005.jpg

カワセミも4年以上見続けてきましたが
飛び立ち~ホバリング~着地を連続して見たのは初めてです

20061227000038.jpg


06'12/25 撮影(デジ眼)EOS Kiss デジタルN APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/12/26(火) 23:04:00|
  2. [カワセミ科] カワセミ ホバリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<メジロと木の実 | ホーム | 鉄塔のハヤブサ>>

コメント

可愛い^^

kenteさん 私も一度見たことがありますが写真には一枚しか撮れませんでした。
それも200mmのレンズの時でした@^▽^@
動きが速くて・・・こんなふうに動いていたのですね♪
素晴らしい!
映画を観ているようですてきです^^

最近は逃げて行くカワセミしか見ていません(・_・、)"
  1. 2006/12/29(金) 10:07:06 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

小型のテントに穴をあけて(ブラインド代わり)そこからの撮影ですが
川岸の直ぐ側なのでカワセミの動きが良く判る場所です
今回の撮影で撮影しやすい場所を探してそこで写すのが良いシーンを撮るコツだと再認識させられました
後は腕を磨かないと・・

>最近は逃げて行くカワセミしか見ていません(・_・、)"
カワセミのお気に入りの餌捕り場所とお気に入りの枝などを見つけて置くと撮影しやすいです(^O^)
  1. 2006/12/29(金) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/582-471cf599

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -