心安らぐ小鳥たち 2

小鳥をデジスコとデジ眼で大きく 撮影して楽しんでいます(*^-^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なが~い嘴 タシギ

3度遭遇しているのですが突然の出会いで飛ばれてばかりでしたので
今回は居そうな所を双眼鏡でじっくり探しました
カラスが鳴きながら飛び回っていたので首を伸ばして警戒しているようです

20061231011357.jpg

水田に水が湧き出して水路状になった所で食事中です
体長は26cm(ムクドリぐらい)ぐらいですが実際に見るととても小さいです
タシギの場合 体長とは嘴の先から尾羽迄を言うので嘴が長い分 身体自体は小さめです

20061231012820.jpg

車の中で30分ぐらい待っていたら撮影しやすい所に出てきてくれました

20061231013406.jpg

水の中に嘴を入れて昆虫などを盛んに食べていました

20061231013620.jpg

20061231013654.jpg

タシギの足は中指が長いですね~

20061231014144.jpg

最初の見つけた時は丸くなってジッとして寝てるようでしたが
少し時間が経つと羽繕いを仕始めました

20061231014353.jpg

並んだ所を見ると微妙に色合いや大きさが違うように見えますが
図鑑では雌雄同色とされています

20061231014814.jpg

尾羽がとても短かく 先端近くに赤褐色の模様が見られます

20061231015146.jpg


06'12/30 撮影(デジスコ)D70 APO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RF
  1. 2006/12/30(土) 23:06:33|
  2. [シギ科] タシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<発進! カワセミ | ホーム | メジロと木の実>>

コメント

長い嘴

こんなに長くて不便なのでは・・・ちょっと心配になってしまいました。
餌を探すのにはいいのですね^^
きれいな鳥・不思議な体型・・・・・・
撮りたい見たい鳥さんが多いから楽しみですね♪~

一年たくさんの珍しいきれいな鳥を見ることができました♪
来年も楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2006/12/31(日) 16:19:23 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #CdQPuEL2
  4. [ 編集]

たんぽぽさんへ

タシギの長い嘴は田圃の汚れた水の中で餌捕りをし易いように長くなったようです
見ていたら目が水の中に入る事はなかったです
綺麗な水の所では目まで入る小鳥がいますね
小鳥の嘴は何を食べるかによって変化してきているようです。

今年は初めて見る小鳥にも沢山会えて良い年でした
たんぽぽさんも来年は沢山の小鳥に会えるようないい年をお迎えください(^-^)
  1. 2006/12/31(日) 20:39:58 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kente55.blog2.fc2.com/tb.php/584-34929ed5

kente

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -